- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どんぐりころころ
- 2010/05/30(Sun) -
ご近所に住むお客さんと話をしてた時に。
「冬の炭の確保に苦労してる。」と話すと、自分が趣味で焼いてるから今度持ってきてくれるとの事。

そして先日そのお客さんが持って来てくれました♪
525-6.jpg
原料はどんぐりだそうです。
今度の冬は亀山産どんぐりが活躍しますよ!!
この記事のURL | 関宿 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
呼吸してる。
- 2010/05/27(Thu) -
古来、日本建築では壁は土壁が基本かと思います。

今、蔵の修復でも土壁を乾かす作業中ですが、なかなか乾きませんね。
高温多湿の日本の夏では土壁は湿気を吸収する役目も果たします。

で、cafeの壁ですが湿気を吸収してくれますが!
只今こんな感じです。

525-2.jpg
吸収した湿気を土壁に含まれる鉄分が反応して錆びてこんな模様を作り出すそうです。

525-1.jpg

左官屋さんいわく侘びさびの世界だそうです。
この梅雨を乗り切るとどんな模様に成ってるんでしょうか?

楽しみです♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新聞ネタ
- 2010/05/26(Wed) -
中日新聞の方が取材に来ました。 六月三日夕刊、旅レシピに関宿が掲載されます。
この記事のURL | 関宿 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨上がり
- 2010/05/25(Tue) -
525-3.jpg
昨日までの雨は凄かったですね。亀山JCあたりは土砂崩れで通行止めになったぐらいですから。
夕方には雨があがったので新緑?をパシャッと撮ってみました。

525-4.jpg

525-5.jpg
もうすぐうっとうしい梅雨がやってきますが、紫陽花が咲いてくれたら気分も良くなるかな?
この記事のURL | cafe | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日差し
- 2010/05/21(Fri) -
強い日差しも柔らかく、そして暑さも和らげてくれる気がしませんか?

p.jpg



この記事のURL | 関宿 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
献上水
- 2010/05/19(Wed) -
暑くなってくれば、庭に水やり、外には打ち水、う~ん夏ももうすぐそこまで来たのかな?

我が家の井戸は家の中に在りますが、これって?珍しいんでしょうか??

a.jpg

家の中と言うより、この井戸が特別珍しいのは、

t.jpg
うちの祖母の自慢でしたが皇太皇后様に献上したと言う事です。
見え難いですが明治二十年に明治天皇の皇太皇后様に献上したらしいです。


今では庭の水やりぐらいに使う程度ですが、、、(笑)

k.jpg

この記事のURL | cafe | CM(2) | TB(0) | ▲ top
変り目
- 2010/05/18(Tue) -
五月と言うのに変な天候が続いてますが、皆さんの地域ではどんな感じなんでしょうか?

関宿と言えば、家の中が寒い?涼しくても外は暑かったりと日々変化に付いて行くのがやっとな感じです。
先日も、暑かったので夏仕様のうちわを出せば、次の日寒かったり、、、。
なんなら火鉢の火でも団扇で火起こしでもしないとな(汗)

IMG_0017_1_convert_20100518030455.jpg
この記事のURL | cafe | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五月の花
- 2010/05/15(Sat) -
自分的には五月といえば菖蒲なんですよね。

ご近所の庭師の方に頂きました。


5-10-5.jpg
この記事のURL | cafe | CM(0) | TB(0) | ▲ top
借景
- 2010/05/13(Thu) -
5-10-2.jpg
蔵の修復もボチボチ進んでます。
そして今回、新設するのが二階部分の北向きの窓です。
その北側に位置するのが福蔵時。
織田信孝(信長の次男)の菩提寺でもあります。

5-10-4.jpg


5-10-3.jpg

足場などで雰囲気はイマイチですが、実際は良い感じになると思いますよ。
お手入れは福蔵時さんに丸投げですが、、、(笑)
この記事のURL | cafe | CM(0) | TB(0) | ▲ top
剪定
- 2010/05/11(Tue) -
5-10.jpg
四月は天候不順と言う感じであまり成長しなかった庭木も五月になると、いきなりグングン成長してきました!!
脚立で高い庭木もパチパチ剪定して、ご覧のとおり明るくなりました♪
これで?とか、言わないでね。

途中で雨が降ってきた事もあり細かい所は週末まで後回しです(汗)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
