- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蔵日記。 内部
- 2009/11/18(Wed) -
e_20091118115504.jpg
保護用の板を取ったので見えるようになった蔵からの景色。
甍「いらか」の屋根の雲模様?とんがり屋根が続く関独特の景色が見られます。



今回の作業は蔵内部の板を外す事。
o.jpg

CIM.jpg
素材は松。
これも修復後に元に戻します、なのでちゃんと番号をふって忘れないように!!


この板を留めるのに使われている釘が二種類。
CIMG0608_conve.jpg
一つは鉄製。


CIMG0609_convert_20091118114204.jpg
もう一つは竹製。
なぜ二種類使われてるかは不明。

CIMG0602_convert_20091118114510.jpg
板戸を外すと蔵内部の土壁が見えてきました。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
自転車
- 2009/11/16(Mon) -
逕サ蜒・400_convert_20091116143803

雨上がりの関宿で向かう先は近くの自転車屋さん。
蔵の修復作業の時に隣の家にあった自転車を譲り受けた。
状態はまあまあでしたがタイヤがパンクしていたので交換を頼みました。

逕サ蜒・401_convert_20091116142416
置いておいただけで何度も観光客に声を掛けられたらしい。
やっぱり最近見かけなくなったこのタイプの自転車は目を引くのかな?

試運転を兼ね初めてのおつかい?は、卵自動販売機!!

逕サ蜒・404_convert_20091116143416
今日生んだばかりの「超新鮮卵」我が家のチーズケーキの材料です。

逕サ蜒・403_convert_20091116143616

逕サ蜒・402_convert_20091116142521
光風と関町の文字がシブイ!!

逕サ蜒・405_convert_20091116142135
我が家に置くとこんなかんじ。
この記事のURL | アンティーク | CM(2) | TB(0) | ▲ top
定点観察始まる。
- 2009/11/08(Sun) -
硝子作家さんによる三人展がいよいよ始まりました。
秋空の澄んだ空気に似合う素敵な作品をどおぞお手にとってお確かめくださいね。

画像 387

逕サ蜒・388_convert_20091108211212



この記事のURL | cafe | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2009/11/04(Wed) -
蔵の修復作業に伴い今まで応急処置のように、蔵のいたる所に張られていたトタンの板が剥がされていきます。

二階の部分の窓も今まで見えていなかった所がついに表から見えるようになりました。
ooo.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
定点観察
- 2009/11/03(Tue) -
siino_convert_20091103080012.jpg
11月6日金曜より 硝子三人展が始まります。

四方 木綿子さん
さじ みささん
椎野 美佐子さんによる素敵なガラスが登場します。

個人的にはもう何年も前ですが、椎野さんとは同じガラス工房で一緒にガラス製作をしていた仲間なので、自分のギャラリーで椎野さんの作品展を開催できる事は感無量と言った感じでしょうか。


皆さん人気の作家さんですので是非一度ナガヲ薬局まで足をお運びください。
お待ちしています。



この記事のURL | cafe | CM(0) | TB(0) | ▲ top
関宿街道寄席
- 2009/11/02(Mon) -
昨日は朝から関宿街道祭りが行われ多くの皆さんが関を訪れました。
心配されたお天気も昼過ぎまで持ってくれて木崎の山も曳きまわされ良かった。
やっぱり山が出ないとお祭りって感じがしませんからね。

そして夜から我が家では「関宿街道寄席」が行われました。
桂福団治一門による、落語会は雨の中多くのお客さんがお越しになり盛況で良かったです。

譏・闍・_convert_20091102115835


遖丞屮豐サ・狙convert_20091102114446




この記事のURL | 関宿 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
