- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蔵日記 
- 2009/10/29(Thu) -
蔵が長年の痛みで下がってしまった箇所を元の高さまで戻す作業です。
蔵全体をジャッキアップするので、少々怖い感じがします。

画像 380
そこで役立つのがこの機械。
レーザー光線が出てどんな位置でも水平が測定できる機械です。

画像 381

そして柱を鉄の板で抱き合わせて下からジャッキで少しずつ上げていきます。
画像 379

画像 384

普通の家と違って壁が厚いので表側と中から二個のジャッキで徐々に上げていきます。
ジャッキを上げるたびに壁がミシミシ音をたてるので怖いです。

画像 383
だいぶ下がってました。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蔵修復 開始
- 2009/10/28(Wed) -
蔵掃除もなんとか?終わらせ、いよいよ蔵の修復工事の始まりです。
工事完了予定は再来年の春、長~い工事の始まりです。

IMG_3527.jpg

IMG_3528.jpg
蔵の西の部分を解体すると下の部分に「室」が出てきました。
昔は味噌や醤油などを保存していたらしいんですが、はっきりは使い道が解りません。

ちなみに何年か前にこの部分を掃除したら沢山のホーロー看板が出てきましたよ。

IMG_0197.jpg
これは出てきたときの看板です。
この看板は木製ですけどね。

蔵の修復の基本的な考え方は使えるものは使う。
底板の板も腐ってない部分は洗って、もう一度使う予定、その為作業も簡単には進みません。
底板の素材は赤杉、今はホコリと経年の汚れで見た目もイマイチですが、きっと綺麗になるはず?です(笑)

IMG_3529.jpg

IMG_3530.jpg

IMG_3533.jpg

底板を外してみると何年か前に修復工事を一度しているみたいです。
想像では70年ぐらい前のようです。

IMG_3536.jpg

IMG_3537.jpg

一日目の作業はここで終了。
明日はこの大戸を外します。


おまけ。

IMG_3534.jpg

IMG_3535.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2009/10/18(Sun) -

画像 358


ずーと続けていた蔵の掃除がやっと終わろうとしています。
以前の様子を知っている方には、
どーですか!!むっちゃ綺麗になったでしょう!!と胸を張れますが、
知らない人にはこの達成感がお伝え出来ない悲しさが(笑)

画像 360

画像 364


そして最後の最後で二階の畳をどけてやっと見つけたのが「棟札」

画像 367

画像 368




嘉永五年でした!築157年。
母屋を建てて40年後に蔵を建てた計算になります。
何代目が建てたのか不明ですが。
わたくし長尾家六代目がすべて修復させて頂きます(汗)

画像 371


そして棟札と一緒に見つけたのが裃(かみしも)これも誰の物か解りませんが、
四代目「薬局」
三代目「ゼネコン」
ここまでは解っているのでその以前は侍だった?らしいので
、裃の家紋もあっているので先祖の誰かが着てお城にでも行っていたのでしょうか??

そして来週から蔵の修復工事が始まります。
またボツボツ様子はアップしていきますね。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
関宿街道寄席
- 2009/10/17(Sat) -
皆さんお元気でしょうか?

関宿は朝晩とだいぶ肌寒くなってきて、
そろそろ冬支度の用意が必要かと思われます。

そんな中、11月1日(日)は関宿街道祭りが行われます。
出店やフリマーなど出店、仮装行列、手作り神輿コンテストなど
多数のイベントが行われます。

そして我が家はと言えば普通に営業しているのが今まででしたが
今回は偶然なんですが「関宿街道寄席」というイベントをします。

桂福団治師匠とは、偶然知り合った仲ですがテレビ三重の方が非常に熱心にこのイベントを進めてくれたおかげで実現する運びになりました。

興味のある方は是非ご参加ください。

秋の終わりに心和む落語など如何ですか?

画像 369
この記事のURL | 関宿 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2009/10/08(Thu) -
皆さんいかがお過ごしでしょう?
台風は大丈夫でしたか?

我が家と言えば、今回も耐えました。

画像 350


我が家の障子。
夜中は結構雨風が強かったようですが、被害も無く無事過ごせました。

画像 351




現代生活に慣れた人には信じれないみたいですが
我が家は障子一枚で雨風しのいでます
家の立地条件&家の構造(ひさしが長く出っ張ってる)のおかげか?
雨が降り込んできた事もありません。

被害のあった皆さんは大変でしょう。
お見舞い申し上げます。

これからの地域の方は十分気を付けてくださいね。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
期間限定 秋はモンブラン
- 2009/10/06(Tue) -
先週末より予約優先で販売を始めました亀山産和栗を使用した。
綾羽オリジナルモンブラン。


甘さは和栗本来の甘さを追及した味になってます。
市販のペーストを使用したモンブラン嫌いの方にもお薦めですよ。
でも、栗が元々苦手な方はご遠慮ください(笑)。
IMG_3504.jpg

予約受付
sekijuku@yahoo.co.jp
0595-96-0045
この記事のURL | cafe | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
