- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日食。
- 2009/07/22(Wed) -
天気は曇りで逆に肉眼でも確認できました。
IMG_3364.jpg

IMG_3365.jpg

この記事のURL | 関宿 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
関宿夏祭り
- 2009/07/18(Sat) -
本日18日と19日は関宿内において関夏祭りが執り行われます。
現在はくもりで気温もさほど暑くありません、雨の心配も無さそうなので皆さんお越しくださいね。
山車の引き回しは午後8時ぐらいだそうです。

IMG_0879.jpg
この記事のURL | 関宿 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏の新作入荷
- 2009/07/16(Thu) -
ガラス作家の椎野美佐子さんの夏の新作が届きました♪

椎野さんの器は人気なので是非一度皆さんも手にとって見てみてくださいね。

IMG_3352.jpg

IMG_3353.jpg

IMG_3356.jpg

この記事のURL | cafe | CM(5) | TB(0) | ▲ top
掃除の後には、
- 2009/07/15(Wed) -
もう梅雨明けですよね~。
ここ数日、暑い日が続いてますが皆さんはいかがお過ごしでしょう?
関宿だって昼はそりゃまぁ~暑いですが(都会の人はさほどでは無いらしいが、、、。)
夜は涼しくなってくるんです、それでなければクーラー無しの生活は無理!!!

それとですね、最近、蔵掃除の話ばかりでブログ画面が少々汚らしい事に気付く((汗)

そんな中の蔵出しはこちら。
IMG_3348.jpg
まっ。これもあんまり綺麗な物ではありませんが(悲)。

蔵掃除後は風呂に入ると言う事で(笑)


IMG_3349.jpg
以前よりカフェの店内の二階に上がる所にはこんな看板もはってありますョ

それと皆さん最近は610(ムトウ)ハップが販売停止になったのをご存知ですか?
○○と○○を混ぜて毒ガスを発生させて自殺する人がいるんです。
その片方に610ハップを使う人達がいたからだそうです。

最近も「610ハップありますか?」と尋ねるお客さんが何人もいらっしゃいました。
理由は「ドラッグストアーに無いのは知ってるけど、田舎の小さな薬局ならと?」
ちなみに自殺の為ではありません(爆)
「うちは610ハップの空瓶ならあるけど中身はぁ~」と、答えるとキョトンとされます(笑)

それとこれは610ハップの正規な使い方ではありませんが、
私がガラスにシルバーの細工などした時に燻し銀ぽく見せる為に610ハップを使いました。
この使い方はシルバーの作家さん達ではごくあたりまえの話で、
皆610ハップが手軽に買えないと苦労してるんだろうな?

そうだ!!シルバー作家の○○君に、この帝大ハップの中身でもあげようかな(笑)

写真は自作のオイルランプ。暗く影になった部分が自慢の燻し銀。
20070723174513.jpg



この記事のURL | ネタ帳 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リサイクル?リユース?
- 2009/07/14(Tue) -
なんとか頑張って蔵を片付けてきました。
長年の間に中身が無くなってしまったビンも沢山あるので、まとめてリサイクルにでも出そうかと整理しています。

画像 277
防虫剤だったり農薬だったり。
困るんですよね~。

で、そんなビンをよく見ると、、、、。

画像 278

Torys トリスの文字が。
ビンの底には

画像 280

コトブキヤリミテッド
サントリーの前身の会社名が!!

トリスのビンとして使っていた物をリユースして使い回し、汚れたか何かの理由で使えなくなったビンを薬ビンとしてリサイクルしたのだろうか?
かなり無駄の無い使い方だと思う。

今の世の中もブランドに拘らず、こんな感じでも良いんじゃないのかな?

そしてもう一つのビンには

画像 281
AICHI TOMATO CO の文字が、こちらはカゴメの前身の会社名。

無駄なくビンも使ってたんですね。

しかし、これが逆で農薬のビンをトマトソースにリサイクルしてたら、かなり毒々しい赤色に見えたでしょうね(怖)






この記事のURL | ネタ帳 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昭和十四年夏年四十和昭
- 2009/07/12(Sun) -
蔵を整理してたら沢山の額が出てきました。
写真は昔、曽祖父が建てた建物の写真がほとんどでしたが、
その写真が包まれた新聞がなかなか面白かったです。

画像 271

画像 272
写真は大正二年大阪らしいです。


画像 274

画像 273

大丸、三越、松坂屋が肩を並べて宣伝してますが、書き方が右書き、左書きだったりバラバラです。
よく骨董屋さんに行くと「この文字は右から書いてあるから戦前の品だよ」とよく言われますが
それはそれで正解なんだろうけど、逆に「これは左から書いてあるから戦後の新しいものだ」と
決め付けるのも無理があるかも?と、この新聞記事を見るとそう思ってしまいます。
骨董って難しいのね、、、。

まっ!!

それはさて置き、新聞の宣伝記事で多いのが、薬の宣伝です。
いろいろ面白いものがいっぱいありますよ。

画像 275
これは仁丹。

贅沢を言えば、新聞の宣伝記事では無く看板かポスターだったらなぁ~。
額縁に飾れるのに(笑)。






この記事のURL | ネタ帳 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しばし休憩。
- 2009/07/11(Sat) -
蔵掃除も少し休憩です。


先日のカルピスの話題以来、どーしてもカルピスが飲みたくなった、でも、あのクロンボちゃんが飲んでる朝顔型のコップで飲みたがったが、なかなか見つからず、断念(泣)

そんなコップを持っているのは友達のびっきさん。写真はこちら→朝顔コップ

で、仕方なく我が家の代用品で飲みました♪

画像 270

初恋の味がしたのか!!は、疑問でしたが(笑)

久々で美味しかったですよ。

画像 269
天の川では無く、波に戯れる千鳥です。

この記事のURL | アンティーク | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蔵掃除 蔵=倉庫なのだ。
- 2009/07/10(Fri) -
当たり前ですが薬局の蔵には薬がいっぱい!!
先日のB.H.Cも産廃処理しましたが(泣)
薬は簡単に捨てれなくて大変です。

余談ですがちょっとした知り合いの「平成ボトル倶楽部」こちらは「H.B.C」の方々は捨てられたビンの発掘を趣味にされてる方々ですがアドレスはこちら。

薬は裏山には捨てれないんですよね(汗)

こちらは在庫の目薬ビン達。

IMG_3326.jpg

こちらは説明書。

IMG_3324.jpg



こんな物を仕分けしてるからなかなか、はかどらないんですよね~(笑)。
この記事のURL | ネタ帳 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蔵掃除 隠れたフタ。
- 2009/07/09(Thu) -
ホコリだらけの何のへんてつも無い箱も気軽には捨てれないんですよ。

IMG_3317.jpg

箱の裏側なんですが明治のカレンダー?と、いかにも明治らしい絵柄。
津村順天堂の文字が、ホコリをはらって店先にでも飾ろうかな。

それともうイッチョ!

IMG_3316.jpg

B.H.C
ある年代以降の方々には懐かしい物かも。
シューシューされた片はズバリ!!ウン十代でしょう(笑)
この記事のURL | ネタ帳 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七夕の夜に。
- 2009/07/08(Wed) -
先日、アップしたカルピスのビンと箱はかなり古い物みたいでした。

7月7日は実は「カルピスの日」。
あの紺色に白い点は水玉では無く、天の川がモチーフとは何だか夢がありますね。
http://news.walkerplus.com/2009/0707/9/
http://74.125.153.132/search?q=cache:http://www.calpis.co.jp/tanabata/

蔵で眠っていた箱も「カルピスの日」に合わせて、外の空気が吸いたくなったのかな?
偶然な良い話。

そー言えば、先日、石原裕次郎23回忌法要の模様もテレビで映してました。

蔵の中で止まっていた時間が掃除をキッカケに、もう一度息を吹き返す感じかな。

そんな素敵な話を教えてくれたyumeさんありがとう!!
この記事のURL | ネタ帳 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蔵掃除 3
- 2009/07/07(Tue) -
どーでもいい物でも年数が経つと捨てれなくなっちゃう物があるんですよね。
例えば、
これ↓
画像 265
画像 266
五十年前の抽選券。

特等が五万円と14インチのテレビ
一等が二万円と石原裕次郎のサイン入りレコードか長島選手のサイン入りバットとボール

今なら特等より一等の方が価値があるんだろうけどね。

スーパーマンの放送局が「ラジオ東京TV」「中日TV」うぅ~ん今では聞かない放送局(汗)
時代の流れを感じる紙くずでした。



この記事のURL | ネタ帳 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蔵掃除 2
- 2009/07/06(Mon) -
今回は先日のカルピスの上にあった軟膏、軟膏と言っても、もうカピカピ!!強膏か!!
そんな感じで箱入りで何箱も(汗)
皆、捨てたる!と思ったら一箱だけ治療液の文字が!!

液=ビン入り

ビンマニアとしては、ムフフな感じなんですよ。

画像 259

出ました!!
エンボス入りレトロな感じのビンでした。

画像 254

綺麗に洗うと良い感じ~♪
画像 257

「ピカッポ」なんだか笑えるネーミングが良い味だしてます。







この記事のURL | ネタ帳 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
