- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新顔。
- 2008/09/28(Sun) -
友達であり陶芸家の江村和彦さんから新しい珈琲カップが届きました。
秋には美味しい珈琲などはいかがですかですか?
画像 109


画像 112


画像 110


画像 111


画像 112


画像 113



江村君はノーマルな仕事もしますが、なんせトミジローと仲良しと言うことはカップにこんなの付けたり
画像 114

ロボ好きな江村くんはこんなのも作っちゃいます!!


画像 117

画像 118

只今、ロボ個展をナガヲ薬局で思案中。










この記事のURL | cafe | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お彼岸。
- 2008/09/27(Sat) -
お彼岸を向かえる頃になると我が家の庭には、


画像 105

彼岸花です、誰かが植えたのか自然に生えてきたのかは不明(汗)。
でも何もしなくても毎年生えてきます。

画像 104

暑さ寒さも彼岸まで、ほんとにそんな感じで今日の関宿は少し肌寒いくらいです。
もうすぐあの冬がやって来るんですね~(震)。
この記事のURL | 関宿 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
亀山検定。
- 2008/09/21(Sun) -
画像 099
11月30日に第二回亀山検定が行われます。
先日、お客さんが教本を持って来店されたので見せてもらいました♪
関町はもともとは鈴鹿郡関町でしたので亀山検定と言われてもピンときませんが
結構、関の事が書いてありました。
関宿保存会にも入っているトミジローには楽勝な問題ばかりでしたョ。
これなら検定試験受けちゃおっかなぁ~と思いましたが、
旧亀山市の部分がほとんど分からない(汗)。
しかも試験て嫌いだし~~~。
やっぱスルー(笑)。

興味のある方はいかがですか??

裏情報→教本を買えば合格できると言う噂あり。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
西か東か関所を越えて。
- 2008/09/18(Thu) -
関宿は1200年続く古い町です。
日本書紀に記載され日本三古関の一つのに数えられる町ですが、関から東を関東、関から西を関西と言う説もあるとか?

まぁ!そんな難しい話は苦手ですので~。
我が家の話。
最近は東海地方では雑誌やメディアにも取り上げられそこそこメジャー??になってきた??
そんな感じですが、まだまだ関西方面では露出もなく寂しい限り。
そんな中、滋賀の小冊子に取り上げられます!!
関西進出!!!??

画像 227

取材陣は京都の方達でしたがなかなか良い感じの雰囲気の中楽しい時間が過ごせました。
滋賀の進出です。
でも、いつも仲良くしてもらっているくま先生には先立って取り上げてもらって
滋賀からは多くご来店いただいてますが。



そして関東と言うよりTOKYO進出??
こちらはまだ未確定ですが、雑誌「チルチンびと」の編集者の方がプライベートでご来店され、コラムで我が家が載るかもしれません。
皆さん!!たとえ小さな記事でも見落としてはいけませんよ。


こつこつ、メジャーを目指します(爆)。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
個展開催。
- 2008/09/14(Sun) -
ナガヲ薬局にて安永正臣さんの個展を開催する事が決まりました。
まだ詳細は未定ですがご報告まで。
安永さんは伊賀の作家さんで実力派の若手です。
彼の作品は朝日陶芸展で見ることが出来ますのでお近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?


画像 100
この記事のURL | cafe | CM(1) | TB(0) | ▲ top
夏の思い出。
- 2008/09/02(Tue) -
先日、街をうろうろしていると。
画像 088
こんな看板。
毎年恒例の子供達が元旅籠の玉屋に一泊すると言う企画。

玉屋はもとは関を代表する旅籠で現在は亀山市が修復し資料館となっています。

画像 089

ちょうど中に入ると子供達がおくどさんでお湯をわかしてる所でした。

画像 086
右はトウモロコシ。
暑いのに頑張ってやってる!!

我が家にもおくどさんはありますが夏は弱虫なので絶対に火など入れませんョ。
冬は暖房代わりにおでんしたりいろいろしますけどね。

画像 087
昼は布ぞうりも手作り体験したらしい。

夜は花火して旅籠に泊まる。
亀山っ子じゃなくちゃなかなか出来ない体験ですネ。
この記事のURL | 関宿 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
