- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11月27日新着。
- 2007/11/27(Tue) -

IMG_1471.jpg

今回は昭和な感じなものがいろいろ入りました♪
写真以外にも週末には家具など入る予定ですのでお越しをお待ちしています。

IMG_1474.jpg

IMG_1473.jpg

IMG_1472.jpg

この記事のURL | 新着 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
老舗
- 2007/11/26(Mon) -
日本には100年以上続く老舗が多いとテレビで見ました。
アメリカや中国と比べると格段の差でした。

関宿の中にも100年以上続いてる老舗は私が知るだけでも4件あります。

私のカフェでお出しいている和菓子も創業370年の老舗、深川屋さんの「関の戸」です。
伊勢の老舗、赤福の件があり深川屋さんでは最近、大忙しです!!
赤福とは違い??
生産数を増やさない関の戸さん(関の住民は深川屋とは呼びません)
理由は「関の戸」一種類しか370年間作ってないからです。
IMG_1461.jpg


早いときには昼には売り切れてしまいます。


IMG_1484.jpg


こし餡を牛皮で包み和三盆と言うお砂糖がかかっています。

その昔は御所まで献上していた上品な一品です。
この記事のURL | cafe | CM(1) | TB(0) | ▲ top
研究開発部。
- 2007/11/24(Sat) -
私のカフェには研究開発部??があります。

簡単な話が常連さんに味見?毒見??をしてもらってます(笑)。
昨日は常連さんのHさんとCちゃんを呼び出し!!
冬限定のティラミスの試食です。

Hさんは某外資系企業のIT部、部長で我が家ではIT部長のニックネームで呼ばれてます。
Cちゃんは先日、希望する仕事に転職され(私の発言のおかげ??せいで転職された)

そのIT部長の会社が三重の会社を売却してしまったので昨日まで三重~東京勤務に変わられます。

なので、送別会と転職祝いを兼ねて、、、



IMG_1451.jpg

すき焼きです。

この高級和牛の肉は私が平日通う会社が勤労感謝の日まで働いてくれてありがとう!!と、
言う意味で毎年貰えます♪♪

昨日の日記で書いた、私利私欲計画がこれです(汗)。
倉敷と肉を天秤にかけたら肉になりました(汗)(汗)。

試食の前にすき焼きパーティーです。

IMG_1453.jpg


IMG_1454.jpg

すき焼きを写メすお茶目なIT部長!!

この方まったく部長には見えなくて初めは信じていなかったら、フランス人社長を連れてこられました!!

そして食後は本題??の試食会??です。
IMG_1455.jpg

三種類のティラミスを試食です。

IMG_1456.jpg

またまた写メするIT部長(笑)。

お二人の意見も聞き大体の感触はつかめたので、そろそろ発売しますよ~~!!



そして夜も更けCちゃんは帰り、宿無しIT部長は我が家へ宿泊。
得意なギターで夜通しライブで締め!!

IMG_1460_20071124122846.jpg


今日の朝、IT部長は東京に帰りました。
元気で頑張って欲しいです。
今度はいつ会えるかな??




って15日に鍋しにわざわざ来るって!!??
タフでアクティブなIT部長です(笑)。
この記事のURL | ネタ帳 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念ですが。
- 2007/11/22(Thu) -
絶対行くつもりで計画していた倉敷、広島西条行きツアーに行けなくなった
と言うより私利私欲??の為中止した。
MIXIでお知り合いになれた、sazaeさんや松木さんに会えなくなった事は残念ですが
いつか実現しますよ!!

お近くの方は遊びに行かれてはどうでしょう♪
IMG_1448.jpg



sazaeさんも実行委員の倉敷なつかしマーケット。

私利私欲計画はまた後ほどご報告します。

sazaeさんのショップ
古物商いの店 かんぢや
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
冬限定。
- 2007/11/21(Wed) -
冬限定のスィーツはティラミスを出す予定です。
ほぼ完成しましたが、何か物足らない(汗)。

普通に美味しいだけではチーズケーキからの独自路線とは言えません。
何か特色をと??思い挑戦するのは。
中に入るお酒にこだわってみようと思いました。

そんな相談に行ったのは Bar Seven Cloud へ。

Bar Seven Cloudは名古屋市南区にあるバーでマスターとは仲良くしていただいてます。

IMG_1440_20071121202346.jpg



IMG_1438.jpg


楽しい会話からお薦めいただいたお酒はこちら
IMG_1444.jpg

とても美味しく個性的なラム。
さっそく試してみます♪

結果はまた完成したときに。

少々お待ちを。

Bar Seven Cloud→http://www.barsevencloud.com/

笑えるマスターブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/dragonhorse72000/folder/633579.html
この記事のURL | cafe | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬本番。
- 2007/11/20(Tue) -
いきなり冬ですね。
急いで防寒しています。

私では無く家の事ですが(爆)。

IMG_1421.jpg


我が家の建具は千本格子と呼ばれてるタイプでしかも夏冬兼用なんです。
夏は風通し良く。冬はこの溝に障子をはめていきます。

IMG_1419.jpg

IMG_1418.jpg

IMG_1416.jpg


これで温かく過ごせます♪

でも、土間はその分寒いですよ~~~!!!

IMG_1431.jpg

見た感じは渋いんですが実際は寒いんです(汗)

しかしこの障子をはめる作業、去年は10月にはもうはめてたはずです。
今年は異常気象なのか??それとも温暖化でどんどん冬が減っていくのかちょっと不安です。
この記事のURL | cafe | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイナーなんですよね??
- 2007/11/19(Mon) -
先日、こんな雑誌が送られてきました。

IMG_1432.jpg


実は一年程前にはこの本の一巻が送られてきました。
理由は去年、全国ネットのテレビに出たのを、
この本の筆者の方が偶然見ていた事がキッカケでした。

全国のナガオさんが長尾影虎の末柄と思っていると言う話には笑ってしまいました♪
実際??大河ドラマでガクトが影虎を演じているので、我妻はガクトと親類と勘違いしています(爆)。

そしてもう一つ。

IMG_1435.jpg


大塚製薬が取引先に届けている月刊誌です。
特集で関を取材にこられましたが(汗)、、、見たことありません!!
でも、病院関係に8万部発行してるらしいです。
ある意味?全国のお医者さんだけに発行している雑誌は価値があるような???

自分の知らない世界はまだまだあると実感したしだいでござざいます!!。
この記事のURL | ネタ帳 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日から冬?
- 2007/11/16(Fri) -
今日は最高に寒いです。

金曜日の夜はヨガの教室がある日ですが皆さん震えながらの訪問でした。
普通に戻っただけなのでしょうが!!!いきなりはこたえますネ。

こんな日はやっぱり鍋でしょう♪♪

鍋将軍。トミジローが選択した鍋は~~~!!!IMG_1412.jpg


辛みそベースの豚シャブ鍋です。

自家製辛味噌を出汁でのばしてポン酢や大根おろし、特性胡麻ダレで頂きます♪
具はキノコ、ネギ、水菜。そして黒豚のバラの部位がたまりません!!

来月からは常連さん対象に夜の特別鍋コース設定いたしますョ。
他には八丁味噌仕立ての「鳥鍋」。「海鮮チゲ鍋」などを用意してます。

夜の関宿を楽しみたい方はご連絡、お待ちしています。

追伸。 常連かの判断は自己申告制でお願いします(爆)。
この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
わらしべ長者。
- 2007/11/14(Wed) -
日曜の話。

夕方に最後かもしれないお客さん、今からライブに行くらしい。
注文されたチーズケーキセットを運ぶと、、。
「忘れ物と思うんやけど?」??デジカメでした!!

前のお客さんは名古屋の方でした。
ゆるゆる楽しんでいかれたのでかなり印象的でした。
絶対あの方と、確証!
帰り際にDMを渡しておいたので連絡を待つことにしました。
月曜に連絡がありました。
名古屋出身!しかも名古屋在住デー♪♪
今日、デジカメを渡せました!

結構、最速だったと思います。良かった良かった!!

ムゥムゥム!!

お礼まで頂きました!!
やはり優しい方でした。

店を始めてこんな感じが一番嬉しいな♪
地球温暖化??心が温暖化した一日でした。
IMG_1411.jpg


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
関宿の映像を見つけた!!
- 2007/11/12(Mon) -
関宿の様子を載せてるYouTubeを見つけたので載せておきます。
http://www.technorati.jp/videos/youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DTnmw-2xGv9A
我が家はスルーされてますが(爆)。
この記事のURL | 関宿 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
変更しました。
- 2007/11/11(Sun) -
先日、友人のYさんモンブラン用の栗を届けてくれました。
そこで我が家のモンブランを食べて頂きました。
この方はいろんな事にこだわりを持つ方なので、
緊張しながらモンブランを出すと「美味しいけど、」美味しいけど?なに??

器にダメだしでした(汗)。

そこでYさんが貸してくれた器でモンブランを出すことにしました!!!

こんな感じです。





hana.jpg

いかがでしょうか?
この記事のURL | cafe | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11月10日新着。
- 2007/11/10(Sat) -
IMG_1339.jpg

ランプや鉛筆削りなど昭和な感じのものがいろいろ入荷しました。
IMG_1337.jpg


IMG_1340.jpg

また覗いてみてくださいネ。
この記事のURL | 新着 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
